どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前に38度の熱が出て、家にあった抗生剤を飲み微熱に下が…

    2日前に38度の熱が出て、家にあった抗生剤を飲み微熱に下がり病院へ行き点滴をうってもらって完全に熱も下がったのですが、胃から腸にかけ、しぼられるような痛みが数分おきに感覚をあけ1日に何回もあります。お腹をくだしたような痛みでも便をもよおす痛みでもないのですが、便自体は下痢です。整腸剤を飲んでるにもかかわらず2日続いています。またお腹が張ってるような感じもあります。抗生剤など薬が原因でしょうか?腸炎などでしょうか?痛くてたまりません。

    2018.09.14 22:56
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。
抗生剤で下痢を起こすことはありえます。基本的に風邪はウイルス感染が多いので抗生剤は効かないことが多く最近は風邪には抗生剤をむやみに使用しないようにと言われています。(耐性菌の問題もあります)。

今回の下痢は抗生剤によるものであれば抗生剤をやめれば数日でよくなることが多いと思いますので 抗生剤以外の胃腸炎かもしれません。

痛みがそこまでひどいのであれば診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱後の腹痛、下痢があるとのことですね。考えられる疾患は急性胃腸炎、感冒に伴う腸炎、何らかの感染性腸炎、抗生剤を内服されているのであれば薬剤性の下痢の可能性もあります。抗生剤による腸内細菌叢の乱れによる下痢であれば抗生剤を休薬すれば自然軽快します(偽膜性腸炎など併発しなければ)。しかし水様便が10回近くある。血便がある、38度以上の発熱が続くなどの症状があれば病院を再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談