どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一週間程度前から、脚全体に痺れるとは言えないくらいの鈍い痺…

    一週間程度前から、脚全体に痺れるとは言えないくらいの鈍い痺れがあります。地面に沈んでいくような感覚です。痛みなどはありませんが、違和感を感じ続けています。原因が分からず困っています。

    2018.09.15 13:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

脚全体の鈍い痺れとのことですが足のどのあたりが痺れますか。腿の外側、足の先、両足、片足、などありますか。
痺れる部位によって原因が異なります。

原因がわからずということですが既に受診されていますでしょうか。
まだでしたら整形外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医・総合内科専門医の森と申します。

一般的には足の症状については、腰からの神経の圧迫、あるいは、下半身に行く血管の詰まり、のいずれかを疑っていく必要があります。
もし、腰が痛い、腰を痛めた心当たりがあるようでしたら、整形外科への相談をお勧めいたします。
できれば、ふつうの整形外科よりは、総合病院の整形外科の方がMRIなどの検査ができるので、そちらがいいです。

また、ピルを飲んでいるなど血栓ができるかもしれない状況がある場合は、循環器内科にすみやかにご相談下さい。
あとは、整形外科で調べても明らかな異常が見つからない場合も循環器内科への相談をおすすめいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。足全体にしびれがあるのですね。足全体にしびれや違和感がある場合は腰からの神経症状として出ている可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。しょうじょうが継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談