どのような症状で
お困りですか?
  • 認知症の義母(86歳)の事で相談ですが、床ずれかどうか判断…

    認知症の義母(86歳)の事で相談ですが、床ずれかどうか判断していただきたいと思っております。
    昨日トイレに連れていった際に気づきましたが、右側のおしりと足の境目くらいの場所に血が出ていたので、よく見ると出血した所が500円玉くらいの紫色(青アザの様な色)になっていました。
    自力で歩くことは困難で、両手を支えれば何とか歩けますが、長い距離を移動する時は車イスを使用します。
    普段は薄めのクッションを敷いた椅子にひたすら座り、食事やトイレの際に立たせて手を引き、短い距離を歩く以外は殆ど椅子に座っている状態です。
    いつからこのような状態だったのかは不明ですが、本人は認知症のため、痛さに鈍くなっているのか、痛がる事はありません。
    もし床ずれだった場合、様子を見ずすぐに病院に連れていった方がいいのでしょうか?

    2018.09.16 06:22
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

床ずれ(褥瘡じょくそう)は、皮膚の一部が赤い色味をおびたり、ただれたり、傷ができてしまうものです。皮膚が紫色(青アザの様な色)になっていたとのことですが ほかに皮膚がただれているなどはないでしょうか。
またとこずれは 骨が突き出した部位に出来やすいですがそのような部位でしょうか。

実際に見てみないとわかりませんが 出血を起こしているとのことですのでお早めに診察を受けられたほうがいいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
認知症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談