どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    熱湯が30分前に指にかかりました。保冷剤を直接当ててるんで…

    熱湯が30分前に指にかかりました。
    保冷剤を直接当ててるんですが話すと激痛です。どうすればいいですか?

    2018.09.16 16:45
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

火傷の場合 痛みがなくなるまで冷やすのがいちばんですが 冷やしていても激痛で痛みが引かない場合は 火傷の程度がひどい可能性があります。手を冷やしながらこれからお近くの救急外来での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。熱湯がかかってしまったとのことですね。保冷剤を当てているとのことですが、氷水などを間接的に熱傷部にあてしばらく冷やしてください。水疱や皮むけ、熱傷範囲が指程度で疼痛が改善すればよいですが、症状が続くようであれば抗炎症剤やステロイド軟こうを塗布して後日皮膚科などを受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱湯がかかったりした火傷では、皮膚がどの程度の深さまで障害されているかによって対応が異なってきます。表面が赤くなり、冷やす程度で痛みや赤味が和らぐ熱傷であれば、そのまま経過をみることもできます。しかし、冷やしても痛みや赤味がとれず、表面に水泡、水ぶくれができる状態では外用薬など病院での対応が必要です。水泡、水ぶくれは破くと感染の危険性が高まるため、冷やすときに破かないようにご注意ください。受診は皮膚科が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談