どのような症状で
お困りですか?
  • 先週火曜日から排尿時出血があります。起床時など長時間経って…

    先週火曜日から排尿時出血があります。起床時など長時間経ってからの排尿時は、おしっこの色が少し赤茶っぽく感じたり、濁りがあります。
    以前より膀胱炎は何度か経験しておりますが、膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感、頻尿)はいっさいみられません。
    あと、一年ほど前から、おしっこの匂いが変で、ウインナーのような匂いがします。おしっこ色が濃いときほど臭いがキツくなります。食事の影響はあまりないように感じてます。

    考えうる病気の種類や、どのような病院(科)に行けばきちんとした診療を受けれるのか教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    2018.09.17 00:06
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

血尿や尿の異臭がする場合は受診は泌尿器科もしくは腎臓内科などがいいかと思います。

血尿が出る疾患としては お書きになっているような膀胱炎の他に、尿路結石、腎臓疾患、性感染症、あと年齢的には考えにくいと思いますが悪性疾患などのこともあります。

また尿の臭いでは 尿路感染症、腎臓や肝臓の病気、糖尿病、脱水などのこともあります。

おしっこ色が濃いときほど臭いがキツくなります;というのは濃い色が血尿でなければ濃縮尿で脱水気味などもあるかもしれません。

腎臓内科は総合病院などしかない場合もありますのでまずは泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排尿時の出血、血尿では尿道もしくは膀胱に炎症があることが考えられます。このような尿道炎、膀胱炎では、炎症が続くと発熱や排尿時に痛みが出現するようになるため、泌尿器科もしくは婦人科の受診が勧められます。また、血尿と不正性器出血の区別が難しいこともあり、生理周期の変化、腹痛など他の症状がないかもお気をつけください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
排尿痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談