どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の火曜日(9月11日)にいきなり発熱し、8度6分となり…

    先週の火曜日(9月11日)にいきなり発熱し、8度6分となり、そちらは市販の薬で治りましたが、その週の金曜日(14日)から今度は下痢になり市販の薬(正露丸)を16日〜試しているのですが、まだあまり効果がありません。もともとあまり固めの便ではありませんでしたが、ここまで下痢が続くのは初めてです。
    やはり消化器内科を受診したほうが良いでしょうか?
    ちなみに、便の色は黄色と茶色の間だったりたまにちょっと緑色に近い時もありました。
    特に変わった食べ物は食べていません。

    2018.09.17 10:26
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

風邪の後に下痢が続いているのですね。
胃腸炎の場合1週間程度かかることがありますが改善傾向が見られない場合は診察をお勧めします。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脂っこいものを避け消化のいいもの摂取し、お腹も温めるといいと思います。

経口補水液なども摂取して脱水を防ぐといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱後の下痢が続いているとのことですね。症状や経過からは感冒からの急性腸炎、何らかの感染性腸炎や薬剤などによる下痢などが考えられます。病院を受診される目安としては一日10回以上水様便がでる、便に粘液や出血が混じる、腹痛嘔気などの症状が強く食事摂取困難の場合などです。便の色の緑色だったことは胆汁の性状にもよりますがあまり心配なされなくても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談