どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    整形外科で痛み止めをもらって服用していますが、副作用で眠気…

    整形外科で痛み止めをもらって服用していますが、副作用で眠気が出るとのことで確かに眠いです。この様な場合、眠った方が良いのでしょうか?それとも、無理してでも起きていた方が良いのでしょうか?治る速度はどちらも変わらないでしょうか。

    2018.09.17 11:32
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

薬の副作用で眠気が出る場合、眠れる環境であれば眠っても問題ないと思います。治る速度はどちらも変わらないですね。
ただ眠気で日常生活に支障が出るようであれば 眠気の副作用について主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。痛み止めで眠気が出ているとのことですね。消炎鎮痛薬で眠気の出る可能性がある薬剤はメフェナム酸(ポンタール)、イブプロフェン(イブ、ブルフェン)、ロキソプロフェン(ロキソニン)、プレガバリン(リリカ)などがあります。眠気が強い場合は無理せずそのまま眠ってしまっても鎮痛の効果は変わらないのでご心配なさらなくても大丈夫です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。痛み止めの内服によって眠気の副作用があるのですね。もちろんご本人が寝れる時間であれば眠っていただいてもよろしいと考えますが眠気のせいで社会生活に支障があるようであれば内服薬を変える必要がある可能性もあります。また副作用があるからといって効果が強くでわけではありませんので無理して内服する必要はないと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談