どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前の深夜2時頃から朝7時頃まで腹痛、吐き気、下痢が続き…

    3日前の深夜2時頃から朝7時頃まで腹痛、吐き気、下痢が続きました。
    吐き気は以前似たような症状の時処方された吐き気止めを服用したためすぐになくなりました。
    下痢をしたのは2、3回でした。
    腹痛はずっとではなく、間隔を空けて波がありました。
    朝7時以降は下痢、吐き気はなくお腹に異物感があり時々痛くなる程度で微熱37℃代が続きました。昨夜から関節が痛く38℃いくよえになり、今朝起きて37,5℃、現在(16時)38,1℃です。病院は町の内科でいいのでしょうか。以前対処療法だけで終わり原因追求も特にされなかった為町のお医者さんで良いのか悩んでおります。

    2018.09.17 15:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

症状からは胃腸性の風邪でしたでしょうか。
そのような場合は内科受診でいいと思います。

もし胃腸症状を詳しく診てもらいたいということであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。ただ胃腸炎であればお薬の処方で終わることも多いかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。腹痛、嘔気、下痢があるとのことですね。関節痛などもあるようですので考えられる疾患としては急性腸炎や感冒に伴う腸炎、何らかの感染性腸炎などがあります。上記疾患であれば数日で自然軽快することが多く、症状が改善してからは精密検査をしても異常が見つからないことが多いです(クローン病などの特殊疾患でなければ)。そのためもし症状が続くようであれば近医の先生に受診されても全く問題ないものと思われます。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談