どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日からお通じの状態が緩く少し緑色がかったような消化不良便…

    昨日からお通じの状態が緩く少し緑色がかったような消化不良便が数回ありました。
    下痢と言うほどでもなく体も少しだるいくらいで元気でしたので普通に動いていました、
    だるいのは暑さのせいだと思っていましたが、夜になって一気にだるさが増し体の熱感もあったため検温してみると38.8℃。関節痛か腰痛がありました。薬は特に飲まなかったのですが夜中も体がほてるほどの熱さでした。今朝は37.9℃その後は37℃から36℃後半をウロウロしている感じです。
    熱も下がってきており、関節痛も収まってきていること、祝日ということで受診はしておりません、今日は仕事を休みましたが老人施設で勤めており、インフルエンザも流行ってきているとのこと、感染性のものだった場合困ると思い受診した方が良いかどうかご相談させていただきました。
    よろしくお願いします

    2018.09.17 18:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。消化不良便、発熱などの症状があるとのことですね。考えられる疾患として急性腸炎、感冒からの腸炎、何らかの感染性腸炎、大腸炎などでしょうか。主症状が発熱や関節痛などであれば感染性腸炎は否定的で症状も軽減しているとのことですのでこのまま経過観察でも良いと思います。インフルエンザについては完全には否定できませんのでご心配であれば一度ウイルスチェックをされてはいかかでしょうか。検査結果は20分ほどででますので陰性であればご勤務を可能と思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
勤務先の関係で受診をされたほうがいい場合もありますが インフルエンザですと熱が1日で下がることはないと思われますので今回はインフルエンザではなかったかもしれません。

また風邪のほとんどがウイルス感染が原因のことが多いですので症状がある場合は勤務を見合わせたほうがいいと思います。

症状が続くようであれば 診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談