どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    一年ほど前から友達とご飯を食べたり、話したりすることが苦痛…

    一年ほど前から友達とご飯を食べたり、話したりすることが苦痛に感じることが増えた。首がガクガク震えることが増えたり、手が震えたりなど、体にも影響が出てきたのかなと考える。また、このようなサイトを利用している自分が嫌になるが、見てしまっている。学校を途中で早退したり、1日休んだりしている。今まではみんなの前で、発表したりすることは大好きだったが、最近すごくストレスに感じる。

    2018.09.18 14:15
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

お友達との交わりで苦痛に思うのは体の一部が震えてしまうからでしょうか。
体が震える以外に何か気にある症状はありますか。

震えるのは精神的緊張によるものか、本態性振戦のように 字が書きづらくなる 手に持ったコップの水がこぼれるなどの症状がでるものもありますが 震えについて診察をうけられたことがありますでしょうか。

もしなければ震えに関してはまずは神経内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
学校での勉強やご有事との人間関係に影響がでている状態では、ご自身だけで解決することが難しくなっていると思います。お体の不調もでているとのことであり、精神科もしくは心療内科で相談いただくことが勧められます。これまでの経過を話すことで、ご自分で気が付かない原因や、うまく表現できない気持ちの変化がわかり、和らげる相談ができると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
震えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談