どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    よく学校とかで立てなくなったりするくらい下部の腹痛に襲われ…

    よく学校とかで立てなくなったりするくらい下部の腹痛に襲われる事があります。
    そういう場合にはどのような対処をしたら良いでしょうか?

    2018.09.18 18:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

立てなくなったりするくらい下部の腹痛に襲われることがあるのでしたらまずはその原因が何か調べる必要があると思います。

消化器系の病気か 婦人科系の病気など疑いますが他に症状はないでしょうか。

原因がわからなければ腹痛がひどい時はとりあえずは横になって休むしかないかと思いますが、その痛みがあるときに受診されるのが一番かと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。強い下腹部痛があるとのことですね。腹痛を緩和する方法は
・景色を見て気分を落ち着かせる
まず、急に腹痛になったら、気分を落ち着かせることがとても大切です。外の景色を見たり、他のことを考え気を紛らわせるだけで、腹痛が緩和されることがあります。
・深呼吸をする
それでも落ち着かない時は、ゆっくりと大きく息を吸い込み、吸い込んだ息を吐ききってください。何回か深い深呼吸をすることで腹痛を緩和することが期待できます。
・優しくマッサージする
痛むお腹に手を優しく当てて、ゆっくりと回すようにマッサージしてみてください。お腹をゆっくりとさすることで、腸の動きを和らげる効果があります。マッサージをする時は、力を入れすぎてお腹を圧迫してしまうことのないように注意してください。
・タオルを当てる
お腹を温めることも腹痛緩和に効果があります。タオルがあればお腹にタオルを当ててあげて、腹巻代わりに利用すると良いです。
腹痛の原因により対処方法も異なりますので診断つけるためにも一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談