どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前から水下痢と腹痛が続いています。昨日病院に行き感染性…

    2日前から水下痢と腹痛が続いています。昨日病院に行き感染性胃腸炎だろうと言われ、漢方薬とブスコパンをいただきました。下痢の回数は減りましたが便性状は変化ないです。
    もう一度別の病院に行くか迷っています。

    2018.09.19 10:14
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

感染性胃腸炎の場合、治るに1週間程度かかることがあります。
基本的には 整腸剤の内服、脂っこいものを避け消化のいいもの(うどんおかゆなど)を少しずつ食べる、お腹を温める、脱水に気を付けて経口補水液を少しずつ摂取して回復を待つことになると思います。

下痢の回数が減ってきているようですのでもう少し様子をみて それでも便の性状が変わらなければ再度診てもらってもいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と腹痛があり感染性胃腸炎と診断されたのですね。基本的には炎症が強くなければ1週間程度で自然軽快してくるものと思われます。下痢の回数が減っているとのことですのこのまま消化の良い食事と水分摂取をし脱水予防してください。病院を再診する目安としては38℃以上の発熱、下血、粘液便や尿が濃い(血尿)、症状が遷延する場合などです。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
感染性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談