どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    自分は既に45歳もすぎた高齢で閉経もしていますが強く妊娠を…

    自分は既に45歳もすぎた高齢で閉経もしていますが強く妊娠を望んでいます。ただ自分も無知ではないので閉経もしており高齢であるため自然な妊娠が困難であることは知っています。閉経後の高齢者が出産できる方法は自然妊娠以外にありますか?

    2018.09.19 12:20
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

閉経しているということは排卵自体がないですので 他の人の卵子の提供を受けての体外受精などになるかと思いますが 治療には倫理委員会などによる認可が必要になります。

また.閉経後の女性の子宮は萎縮が始まっており、女性ホルモンも不足しているため子宮を妊娠可能な状態にする治療なども必要になります。

ご相談ありがとうございました。45才位までは妊娠の可能性はあると思われます。閉経と思って来院された患者さんが妊娠だったとの報告があります。基本的には更年期は黄体期の短縮、無排卵で妊娠しにくい状態のはずですがごく稀に妊娠する位ホルモン状態が良い事があります。閉経後の方が妊娠する可能性としてホルモンの状態が良好であることです。更年期でもホルモンが良い状態だと、妊娠することがあるということのようです。更年期の妊娠は高齢妊娠になりますので、異常妊娠の可能性が高いようです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。妊娠を希望されているのですね。年齢的な問題もありますが本当に閉経されているのであれば妊娠は難しい可能性もあります。また更年期であれば妊娠の可能性は下がると考えます。ただ閉経したと思っていてもまだ閉経していないこともありますので一度産婦人科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談