どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    52才女性、10年前に卵巣癌を発病(手術、抗がん剤あり)、…

    52才女性、10年前に卵巣癌を発病(手術、抗がん剤あり)、治癒しています。三日前から高熱がでて、近くのクリニックから解熱剤を貰い、服用すると、熱は引き、時間がたつとまた発熱します。38度から39度の間。風邪の症状は全くありません。肩こり、頭痛は激しいです。
    8月に癌研究所の身体検査を受けた際、血液像の単球が17.4が異常であり、医療機関(問い合わせしたところ町のクリニックに行くようにということでした)
    この発熱と関係がありますか。
    癌の再発は考えられせんか。不安です。全体白血球数は正常です。
    本当に町のクリニックで様子を見ていて良いのでしょうか。
    かかりつけの町のクリニックがなく、困っています。

    2018.09.19 18:18
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

風邪の場合ですと数日で熱が下がることが多いですが それ以上発熱が続く場合は 感染症などの病気がないか検査が必要なことがあります。
単球は免疫系・炎症系に関係し、単球が増えている場合は 感染症や血液疾患、膠原病などのこともあります。

とりあえずは熱が下がらない場合は再度診察を受け 必要があればさらなる検査を、またそこではっきりしなければ紹介状を書いてもらい総合病院などを受診されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談