どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    今日の朝から吐き気がしており、朝7:30頃に食パン一枚食べ…

    今日の朝から吐き気がしており、朝7:30頃に食パン一枚食べ、お昼は食欲がなく、何も食べませんでした。
    夜、仕事から帰ってきて、20:00頃にパスタを食べました。
    夕食を食べてから、吐き気が酷くなり、何回も吐こうと試みたものの吐けませんでした。
    病院に行ったほうがいいのか、教えてください。
    先週頃からあまり食欲がありません。
    家庭内トラブルからのストレスかもしれません。

    2018.09.19 21:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎かと思いましたがストレス性の可能性があるのですね。
今のところは吐き気があっても実際には嘔吐には至っていないようですので今夜は様子をみていいと思います。

もし明日吐き気で水分摂取が難しいようであれば診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が続いているとのことですね。この症状だけから診断することは困難ですがご相談者様の仰るようになんらかのストレスによる症状も考えられます。病院に行く目安として嘔気だけでなく嘔吐が続く、腹痛や発熱などの症状がある、排便や排ガスが停止している(腸閉塞)などの症状がある場合です。そういった症状がなければ消化の良い食事をとりお身体を可能な限りお休みして少し経過をみてください。ほか何かご質問あれば仰ってください。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ストレスがきっかけとして吐き気やお腹の不調がでることはありますが、はじめに病院でお腹の状態を確認いただくことが大切です。食欲の低下、吐き気は胃腸の不調、便秘などでも起こり、内科、消化器内科の受診を検討いただければと思います。受診にて異常が指摘されないときには、心療内科もしくは精神科での相談を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談