どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    私指の手に生まれつき2mm位のほくろがあります。もっと大き…

    私指の手に生まれつき2mm位のほくろがあります。
    もっと大きくなるとがんになると聞いたので凄く怖いです。早く病院行くべきですか?それとも大丈夫ですか?

    2018.09.19 23:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

悪性のものであれば

大きさが6mm以上
形がいびつ、
色がまだら、
辺縁がしみだしている

などの所見が2つ以上見られることが多いです。
恐らく大きさからもいって 大きさも変化してなければ心配ないものの可能性が大きいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。ほくろの場合、つぎにあげる4つのポイントについてチェックしてください。2つ以上あてはまるようなら、お近くの皮膚科専門医を一度受診したほうがいいと思います。そこで、多少なりとも悪性の疑いが指摘されたなら、がん専門病院や大学病院を紹介してもらいましょう。
しみ・ほくろの形が左右対称性でない
しみ・ほくろのまわりがギザギザしている
しみ・ほくろの色が均一でなく、濃淡が混じっている
しみ・ほくろの直径が6mm以上ある
以上が当てはまるようであれば一度皮膚科を受診してみてください。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ほくろのことでお悩みなのですね。
生まれつきのほくろであれば、それほど心配する必要はないようにも思いますが、もしご心配であれば、皮膚科のクリニックなどを受診して、ダーモスコープという機械でみてもらうと安心できると思います。拡大鏡のような機械で、痛みはありません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手足の指先、手や足の内側のほくろではその性状を確認することがすすめられます。そのような場所にあるすべてのほくろががんになってしまうわけではありませんが、大きさやその性状は皮膚科で確認いただいたほうがよろしいかと思います。ほくろ部分に痛みを感じたり、出血があるときには早めの受診がすすめられます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。手にほくろがあるのですね。幼い頃からほくろがあって10年以上たってもそのままである場合はこれから大きくなって癌になる可能性は低いと考えます。気になるようであれば受診して切除されてもよろしいと考えますがそのまま経過観察でも良いと考えます。もし増大するようであれば一度受診して相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談