どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    ほくろの形がいびつだと悪性なんですか!?私少しいびつです。…

    ほくろの形がいびつだと悪性なんですか!?私少しいびつです。
    どうすればいいですか?
    病院に行くべきですか?

    2018.09.19 23:39
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

形がいびつだけで他は特に当てはまらなければ大きさから言っても悪性は考えにくく心配ないことが多いと思います。
ただ実際に見てみないとわかりませんのでご心配であれば皮膚科でダーモスコピー検査を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ほくろの場合、つぎにあげる4つのポイントについてチェックしてください。2つ以上あてはまるようなら、お近くの皮膚科専門医を一度受診したほうがいいと思います。そこで、多少なりとも悪性の疑いが指摘されたなら、がん専門病院や大学病院を紹介してもらいましょう。
しみ・ほくろの形が左右対称性でない
しみ・ほくろのまわりがギザギザしている
しみ・ほくろの色が均一でなく、濃淡が混じっている
しみ・ほくろの直径が6mm以上ある

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ほくろの形が心配とのことですね。
いびつだからと言って、ただちに悪性と言えるわけではありませんが、もし心配でしたら皮膚科のクリニックなどを受診してよく調べてもらうといいでしょう。ダーモスコープという、拡大鏡のような機械で拡大して観察することになると思います。
どうぞ、お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。黒子の形に加えて、黒子自体の性状を見る必要があります。例えば、黒子がどのような組織からできているか、周囲の皮膚との違いなどを検討します。また、痛みや出血、急な大きさの変化があるときには注意が必要です。これら検討のためには皮膚科での相談が必要になると思われます。痛みや出血がある際には早めの受診が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。ほくろがあるのですね。ほくろが以前からあって大きさや形状が変わっていない場合はほとんどの場合は悪性でないと思われます。形状による差はありますがほとんどの場合は良性のことがおおいです。ただ、ご心配であれば一度皮膚科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談