どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    友達が入院先の病院で2度目の手術を受ける事になったのですが…

    友達が入院先の病院で2度目の手術を受ける事になったのですが、彼女は、絶対に受けないといくら説得しても聞く耳を持ってくれません。手術をしないと彼女は、余命2年です。彼女は、1度目手術の後、顔が暗かったです。どう説得をしたら良いのですか?

    2018.09.20 00:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

今まではどのようにお友達に話されていたのでしょうか。
いくら説得しても効く耳を持ってくれなかったのであれば難しいかもしれませんが お手紙にしてあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

あとはやはり状況がよくわかっている担当主治医やご両親からの説得が望ましいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
ご病気の理解や治療方法の選択については、ご家族とともにご本人が考えることがとても大切です。説明についてご本人が十分に理解できていないときには、担当医から何度でも説明いただくことは可能と思います。また、病院には医療相談窓口もあり、すこし広い観点から、医師から説明うけることの大切さを患者さんにお話ししもらうこともできます。このような方法をつかいながら、ご家族からご本人に、医師からの説明をきいてもらうよう促すことも方法の1つです。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。友人が命に関わる病気になられているのですね。どこにどのような病気があるかによって治療の方針がずいぶん変わりますが手術をすることによって完治、もしくは改善が見込めるようであれば積極的に手術をすすめることが重要です。患者本人は気が動転して冷静な判断がつかない場合もありますので友人や家族がゆっくりと時間をかけながら説明して納得してもらえるようにすることが大事です。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談