どのような症状で
お困りですか?
  • 内科での目まいの薬はメリスロンです、目まいと立ちくらみはし…

    内科での目まいの薬はメリスロンです、目まいと立ちくらみはしますが、しばらくすると治りますが、横になって天井を見るとグルグルと回ります、耳なりや吐き気や熱などは全くありません、耳なりしてなくても耳鼻科に受診した方が良いですかね?内科での点滴ですかね?

    2018.09.20 15:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

横になって天井を見るとというのは頭を動かした場合でしょうか。
内科での治療でよくならなければ眩暈の専門である耳鼻科でめまいの検査;特殊な眼鏡(フレンツェル眼鏡)をかけての検査です、を受けられるといいと思います。
良性発作性頭囲眩暈症であれば眩暈体操など指導されることもあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは、三半規管などの平衡機能障害にともなうめまいの可能性があります。この場合は耳鼻科が専門になりますし、耳鼻科でめまいの検査をおこなうとめまいの診断がつく可能性があるとおもいます。耳鳴や難聴などの耳の症状がなくても、耳鼻科での診察をおこなったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
メリスロンを服薬されており、吐き気や熱、頭痛がなければ耳鼻科への受診が勧められます。内科での点滴は耳鼻科でも実施可能と思いますが、できれば点滴に使用した薬剤名がわかると治療が円滑に進むと思います。これまでの経過、服薬などに使用された薬剤はメモして受診いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
立ちくらみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談