どのような症状で
お困りですか?
  • 9/3に咳が2-3週間続いていたため内科を受診しました。少…

    9/3に咳が2-3週間続いていたため内科を受診しました。少し疲れやすいこともありバセドウ病(現在寛解)の血液検査もしてもらいましたが異常はありませんでした。咳止めが処方されました。9/8の夜、突然右耳が痛くなりましたが、翌日には痛みはなくなりました。月曜日9/10になってから耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。9/11夜、39度の熱が出ましたが、朝には37.5度になりました。その後も毎日、午後くらいになると38度後半から39度の熱が出ています。内科(前述と同じ病院ですが担当は別の医師でした)には9/18に行きましたが、いきなりCTを勧められ(血液検査もなく)、覚悟ができていなかったのでレントゲンにしてもらいました。レントゲンで異常は見られず、もう一度耳も診てもらってーといった感じで終わってしまいました。耳鼻科では「何でもかんでも中耳炎のせいにされちゃうとねー」みたいな感じでしたが、抗生物質(サワシリン)が処方されました。今も熱が続いていて、咳は少しおさまってきている気がするのですが、頭痛がひどくなってきている気がします。やはりCTを撮るべきなんでしょうか。

    2018.09.20 23:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
熱や咳が続いてお辛いことと思います。
発熱や咳が続く場合は呼吸器系の感染症などが疑われるかと思いますが その場合はお書きのように 血液検査やレントゲン検査を行い、レントゲン検査で異常があった場合は、痰があれば痰の検査なども行うかと思います。

ただレントゲン検査でもわからない場合もあり、CT検査を勧められることもあるかと思います。

症状が良くならなければ再度診察をうけてCT検査の必要性もお聞きになるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

中耳炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談