どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    2週間前から少量の下痢を多い時に1日7回ほどトイレに行くよ…

    2週間前から少量の下痢を多い時に1日7回ほどトイレに行くようなことが続いてます。

    内科で受診は一回して、整腸剤と炎症止めの薬を1週間分出され飲んでました。それから飲み始めて次の日から改善傾向にありましたが、飲み会などでまた無理させてしまったのか薬を飲み終えてからまた同じような症状か1週間続いてます。

    市販の整腸剤があるのでそれを飲んで入るんですが、良くなっているのかは実感できません。
    あと体質的に食べ過ぎたりするとお腹の調子がすぐ悪くなることも多いです。
    でも、2日ほどで治ることが多いので今回はちょっと違うなと思い相談させてもらいました。
    このまま様子を見ててもいいでしょうか?
    また内科の方に行った方がいいですか?

    2018.09.21 10:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎ですと1週間近く良くなるのに時間がかかることもありますし、良くなりかけた時に暴飲暴食するとまた症状がぶり返して悪化することもあります。

市販の整腸剤を1週間内服されても良くならなければ再度診察を受けられるといいと思います。

必要に応じて大腸カメラなどの検査が必要になる場合もあります。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が続いているとのことですね。下痢の性状は水様便でしょうか、軟便でしょうか。腹痛や嘔気、出血、10回近くの水様便などの症状がなければ市販の整腸剤を内服し経過観察しても良いと思います。ただ上記症状があればなんらかの感染や腸炎の可能性がありますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
炎症を抑える薬は胃腸への負担になることがあり、状態によっては服薬で症状が変化していることもあります。この点も含めてかかりつけの内科で相談いただくことが勧められます。アルコールは炎症があるときには治りを悪くし、水分が多くなるために下痢を起こしやすくなります。内科受診までは飲酒はさけていただいたほうがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談