どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    19日の夕方頃から頭痛と発熱、寒気があり、夜中あたりから下…

    19日の夕方頃から頭痛と発熱、寒気があり、夜中あたりから下痢があったので翌日内科へ行き薬をもらいました。
    21日の朝から寒気もなくなり熱も下がったのですが、頭痛と下痢がまだ止まりません、ついでに言うとおへその下あたりを押すと痛く、同時に吐き気がしてきます。
    押すと痛いだけなので腹痛はありません。
    21日の朝までは38度以上の熱でした。
    このまま様子を見た方がいいですか?
    それとも病院に行った方がいいですか?

    2018.09.21 22:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の後に胃腸症状が続いているようですね。
胃腸炎は1週間程度続く場合もあります。

お腹を温め、整腸剤を飲み、脱水予防に経口補水液を摂取され、消化のいいうどんなどの食事を食べるようにするといいと思います。

胃腸炎のお薬は出ていないようであれば 連休に入りますのでおくすりをもらっておくといいと思います。

また下痢がひどく尿が出ないなど脱水症状が見られればその時も受診されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛、悪寒、下痢があるとのことですね。圧痛がないとのことですので急性腹症(虫垂炎や胆嚢炎などの入院治療が必要な状態)ではなさそうです。解熱傾向とのことですので胃腸炎や感冒に伴う症状であればこのまま改善してくると思います。ただ症状が3日以上続くようであれば一度病院を受診され精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談