どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    下腹が出ていてぶよぶよでいくら腹筋などしても今まで一度もへ…

    下腹が出ていてぶよぶよでいくら腹筋などしても今まで一度もへこんだことがありません、どうすればへこみますか?

    2018.09.21 22:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下腹部に脂肪が溜まっているのですね。普段動かさないところに脂肪がたまりやすくなりますので 常にお腹をへこますことを1日中意識して生活されるといいと思います。

また普段の姿勢も猫背になっていませんか。頭のてっぺんが糸でつるされるように体をぴんと持ち上げてみてください。そのような姿勢をキープするようにされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。私たちのお腹の中は、胃や腸などの内臓がぶら下がっている状態です。お腹まわりには、いくつもの筋肉がさらしのように巻きついて、内臓を支えています。しかし、加齢や運動不足でこれらの筋肉が衰えてくると、胃などが下がってきて腸を押し、下腹が出てきます。これを改善するには「おへそ凹ませ」です。やり方は、背筋を伸ばして30秒間思い切りおへそをへこませるだけです。重点的に使うのは内臓を支える腹横筋です。普段は意識して使っていない腹横筋を意識的に動かして“筋肉のガードル”を鍛えます。すると、締める力が回復し、下垂していた胃などが押し上がって、下腹が引き締まります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下腹部の腹筋については体脂肪を減らすことが効果的です。できれば速足のウォーキングなど有酸素運動をしていただくと効果がでやすくなります。また、食事や嗜好品についても注意が必要になります。腹筋運動自体は、腹筋のトレーニングにはなりますが、おなかをへこませることに直接は影響しにくいと思われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
下腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談