どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    11月で48歳です。自覚症状は無いですが、以前から血液検査…

    11月で48歳です。自覚症状は無いですが、以前から血液検査では貧血と言われます。
    以前から下痢になる事が多く、ここ何日か下痢が続いています。下痢の度合はレベル6のようです。
    大腸癌は腸が狭くなり下痢になり、下痢は貧血に繋がると読みました。
    私の祖母は直腸癌で50歳で亡くなっています。私が癌の可能性は高いでしょうか

    2018.09.21 23:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

大腸がんがありますとガンの部位から出血を起こして貧血になることがあります。貧血はどの程度でしょうか(ヘモグロビンなど)。
またガンが進行すると腸の通過障害で下痢や便秘になることがあります。

ガンの可能性はお書きの情報だけでは高いかどうかは判断は出来ませんが可能性はあるかもしれません。

一度内視鏡検査を受けてみられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が続いているとのことですね。確かに大腸癌が進行すると便が細くなったり下痢や貧血になることがあります。ただこれだけでは診断することはできません。ほかにも潰瘍性大腸炎やクローン病などの免疫疾患も否定できません。そのため症状が続くようであれば一度消化器科のある病院を受診され大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
貧血が長く続いているときには出血が起こっている可能性があり、大腸などからの出血も否定できません。また、下痢も大腸がんやポリープなどで認められる症状です。ただし、貧血、下痢とも他の体の不調で起こることも多く、大腸がんの確認のためには内視鏡で直接確認することが大切です。できましたら定期的に検査を受けることを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
直腸癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談