どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生理で必ず下痢になりむす。明日から旅行なのですが何か対処法…

    生理で必ず下痢になりむす。明日から旅行なのですが何か対処法ありますか?その不安でいっぱいです。あともともとお腹が弱くすぐ下痢になり、過敏性腸症候郡です。それもどうすれば治りますか。

    2018.09.22 08:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

明日に関していえば 感染性の胃腸炎による下痢でなければ 下痢止めを使用されるといいかもしれません。薬局で薬剤師さんにご相談してみるとお薬を教えてもらえると思います。

また過敏性腸症候群がもともとあるのでしたらお薬がありますので 消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
過敏性腸症候群はストレスなども関与していると言われていますのでそちらのケアも大切になりますね。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が続いているとのことですね。まずは消化のよい食事を摂取しビフィジス菌や乳酸菌製剤などの善玉菌の含まれている市販薬や食事を摂取してみてください。機能性胃腸症と診断されているのでしょうか。下痢型の方には腸の運動異常を改善させるセロトニン3受容体拮抗薬(5-HT3拮抗薬)、また便秘型の方には便を柔らかくする粘膜上皮機能変容薬も用いられます。また下痢に対しては止痢薬、お腹の痛みには抗コリン薬、便秘に対しては下剤も補助的、頓服的に使用します。症状がつらければまずはかかりつけの担当医にご相談してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢の予防では刺激になる食べ物は避け、小分けにして食べられたほうが負担が少なくなります。過敏性腸症候群に対しては腸の働きを調節する薬がありますが、病院での診察と検査を実施いただいてから処方が検討されます。便意が気になりやすい状態に対しては、抗不安薬が効果的なこともありますが、眠気がでる可能性もあり、状態を考慮して精神科で処方いただいたほうがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談