どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前に発熱して下がらないため受信しました。でも症状は発熱…

    4日前に発熱して下がらないため受信しました。でも症状は発熱しかなく、インフルエンザの検査も陰性でした。解熱剤を処方さしてもらい熱は下がりました。昨日の夜に気がついたのですがお腹のあたりに発疹が見られ気になります。その様な症状が出ることがあるのでしょうか?

    2018.09.22 09:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ウイルス感染で発疹が出ることもありますし、関係ない場合もあります。また薬でも発疹(薬疹)が出ることもあります。

実際に見てみないとわかりませんので発疹については一度皮膚科専門医で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。発熱と発疹については特に頻度が多いウイルス性発疹疾患について記載します。
(1)発熱と発疹の出現時期、(2)発疹の性状で推測します。
発熱と発疹の出現時期
二峰性発熱と発疹:麻疹
発熱と同時に発疹:風疹、水痘
解熱してから発疹:突発性発疹
発疹の出現部位と性状
頚部、鮮紅色、融合あり:麻疹
顔面、淡紅色、融合なし:風疹
頬部、鮮紅色、蝶形:伝染性紅斑
躯幹、丘疹から水泡へ変化:水痘

そのほか薬剤性などの発疹がでますので発熱が続いたり発疹が増悪するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
風邪などへの感染、発熱によって体調が変化すると湿疹がでることがあります。体調が低下している際には、それまで問題がなかった食べ物へアレルギー反応がでて、湿疹がおこることもあります。他には解熱鎮痛剤の副作用として湿疹がでることがあります。湿疹が広がるとき、腹痛など他の症状もあるときにはかかりつけ医を受診することが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談