どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    吐き気が約半年ほど続いております。消化器内科に受診しており…

    吐き気が約半年ほど続いております。
    消化器内科に受診しており先日胃カメラと大腸カメラをしましたが、特に異常なしと言われました。
    吐き気止めの薬をもらいましたが、全く効きません。

    吐き気は日によってあったりなかったりで、最近は毎日のように感じています。
    胸の当たりのムカムカがずっと続く感じで喉がつまる感じです。気持ち悪いだけで吐きはしません。

    受診するとこを変えた方がいいのでしょうか?

    2018.09.22 14:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
胸の当たりのムカムカがずっと続く感じで喉がつまる感じなどは逆流性食道炎などのこともありますが 酸っぱいものが上がってくる、胸やけ、咳が出るなどはないでしょうか。
胃カメラで異常がないタイプの胃食道逆流症もあります。
この場合は消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また喉の詰まる感じは 耳鼻科で問題なければ心因性の咽喉頭異物感症の可能性があり、 漢方(半夏厚朴湯)などが耳鼻科で処方されることがあります。ストレスが関係します。

他に胃カメラで異常がなく 早期腹部膨満(すぐお腹いっぱいになる)や、いつまでも食べたものが胃に残っているようであれば機能性デイスペプシアなどかもしれません。ストレスが関係することもあります。アコファイドというお薬があります。この場合は消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

いろいろ検査をしても問題なければ心因性を疑い心療内科でご相談されるといい場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や胸のむかむか感が続いているとのことですね。症状からは逆流性食道炎などが考えられます。胃カメラで異常なかったとのことですが逆流性食道炎は内視鏡で異常ないことがあります(NERDといいます)。もし症状がつらいようであればタケプロンなどの胃酸分泌抑制剤やガスモチンなどの腸管蠕動促進剤、消化酵素剤などが有用ですので一度主治医の先生にご相談されたらいかかでしょうか。ほか何かご質問あれば仰ってください。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
さまざまな原因で吐き気は起こる可能性がありますが、半年以上つづく症状はかなり負担が大きく、ご心配と思います。吐き気止めの薬で効果がお感じになられていない状態であり、内科、消化器内科への受診が勧められます。受診されるまでは刺激の少ないもの、消化の良いものを少量ずつとるようにしたほうがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談