どのような症状で
お困りですか?
  • 2ヶ月ほど前一度体調を崩して吐いてしまい、1週間ほど吐き気…

    2ヶ月ほど前一度体調を崩して吐いてしまい、1週間ほど吐き気が続きましたが、体調は戻ったのですが、そこからまた1週間ほど過ぎた日からまた吐き気とのどの違和感?つばが飲み込みにくい、飲み込んでもまっすぐ入っている感じがしない、食べ物が、のどから食道あたりで詰まりやすく食べると強烈な吐き気に襲われます。
    みぞおちのしたあたりも張っている感じがあり、吐き気はゲップをすると和らぎます。

    2018.09.22 19:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは 逆流性食道炎や、ストレス性の機能性デイスペプシアや咽喉頭異物感などかもしれません。
まずは消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

上記であればそれぞれ内服薬があります。
またなにかストレスはないでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気、のどの違和感。つかえ感などがあるのですね。考えられる疾患として逆流性食道炎や食道アカラシアなどの可能性があります。診断には胃カメラ検査や造影検査が必要になります。逆流性食道炎であれば胃酸分泌抑制剤が有用であればアカラシアの場合内視鏡的な拡張術が必要なことがあります。症状が続くようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
さまざまな原因で吐き気は起こる可能性がありますが、2ヶ月弱つづく症状はかなり負担が大きく、ご心配と思います。飲み込みの悪さも続いており、内科、消化器内科への受診が勧められます。受診されるまでは刺激の少ないもの、消化の良いものを少量ずつとるようにしたほうがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談