どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    夕食を食べてしばらく経って急にお腹が痛くなりました。急な下…

    夕食を食べてしばらく経って急にお腹が痛くなりました。急な下痢の時のような症状です。お腹が差し込み、汗も吹き出てきました。最初は普通の硬さの便でした。便を出すとお腹の痛みが落ち着きました。しばらくするとまた痛くなり、同じようなことを4回くらい繰り返し、最後は下痢便でした。お腹の痛みも落ち着いたのでお風呂に入りました。お風呂から出てからまた少しお腹が痛くなったのでトイレに行きました。柔らかい便が出ました。何気に便器を見ると便ではなく、血でした。真っ赤な血でした。こんなことは初めてでびっくりしています。診察に行くにしても三連休なのですごく不安です。このまま落ち着けばいいのですが、これが続くと不安です。様子見はしようと思ってます。
    受診するなら何科に行けばいいのかも教えていただきたいです。

    2018.09.22 20:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。
出血で多いのは痔出血などのこともありますが、下痢症状からは胃腸炎、血便であれば炎症性腸疾患などの可能性もあるかもしれません。
血便が続くようであれば診察を受けられるといいと思いますが内科もしくは消化器内科で診察を受けられるといいと思います。ただ 出血量が多ければ連休中ですので救急外来でもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。腹痛後に下血があったとのことですね。ご相談者様の症状からは虚血性大腸炎の可能性があります。これは普段便秘の方や、ストレス、疲労などにより左側大腸の虚血を起こし出血を起こします。基本的には自然軽快することが多いですがなかには大量出血や腸管狭窄などをきたすことがあります。ご相談日が9/22なので通常であればもう改善傾向になっているはずですが症状が続いているようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢が頻回に続き、真っ赤な血がでている際にはお腹の検査が必要です。受診は消化器内科で大腸内視鏡検査が実施可能なところがよろしいかと思います。内視鏡検査については、診察医がお腹の状態を確認し、必要があると判断されたときにはぜひ実施ください。便器の血の量にもよりますが、肛門周辺もしくは大腸からの出血の可能性もあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談