どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    おとといの夜から腹痛が始まって、便意があっても出ませんでし…

    おとといの夜から腹痛が始まって、便意があっても出ませんでした。昨日の早朝に腹痛が酷くなって、トイレに行くと下痢でした。
    その後も良くならなくて、トイレに行くたびに下痢をしていていつのまにか水状の下痢になっていました。出先で、お店が開くのを立って待っていたら、急に腹痛が始まって吐き気もあって、急に目がチカチカしました。座ったら、治ってそれから吐き気と目がチカチカすることはありません。家に帰ってからも、腹痛はあってトイレに行くたびに水状の下痢をしていました。熱も36.9〜37.8ありました。食欲はあるのですが、普段よりは食べれませんでした。今日の朝、腹痛が起きてトイレに行くと泥状に変わっていました。熱も36.7とだいぶ下がりました。このまま病院に行かず、様子見で大丈夫ですか?

    2018.09.23 07:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今の症状からは下痢を主症状とする胃腸炎であると考えます。吐き気と目の症状はその随伴症状と考えます。
幸い発熱もそれほど高くなく脱水の進行はなさそうですし、また少ないながらも食欲があり食事が摂れているようですので、様子を見ながら養生していける範囲内と考えます。
消化管に負担の少ない食事をされ、十分水分補給をされ、またお腹を冷やさないようにされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と下痢、発熱などがあるとのことですね。。症状からは何らかの感染性腸炎や、感冒による腸炎などが考えられます。基本的には上記疾患であれば自然軽快することが多いため、現在解熱傾向で水様便も改善しているのであれば消化の良い食事、水分摂取し少し経過をみても問題ないと思われます。休み明けまで症状改善しなければ一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
下痢や腹痛が良くなってきていれば様子をみていいと思います。
脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。整腸剤があれば内服してみてください。

もし症状が良くならない場合は内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱が下がり、下痢もしなくなるようであればご様子をみることはできると思いますが、症状が続くときには内科、消化器内科への受診を検討ください。水様の下痢が続くと脱水になることもあり、水分を小分けにして少量ずつとっていくことが大切です。脱水の場合、お腹の症状だけでなく、めまい、頭痛、場合によっては意識が遠のいてしまうこともあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談