どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    9月21日、起床すると頭と喉が痛く、身体が火照っている感じ…

    9月21日、起床すると頭と喉が痛く、身体が火照っている感じがして、熱は37.3度ありました。その日から6日間、37度を下回ることはなく、常に微熱です。ですが、食欲はしっかりあり、節々が痛くて動けないということはなく、日常生活に支障はありません。診療所からは漢方薬を処方されただけでした。ただ熱だけが下がりません。私は風邪ではないのでしょうか。

    2018.09.23 08:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪ですと通常数日で熱が下がり1週間もすると良くなることが多いです。
喉の痛みが続いているようであれば耳鼻科で診てもらわれるといいかもしれません。喉の炎症が原因になって微熱が続いているのかもしれません。喉の保湿なども試みてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みが2日間であり、その後の微熱があることは、関節痛などを起こすほどではない感冒症状であった可能性があります。風邪などに感染しても、出現する症状は個人の健康状態などによって大きく変化するため、多彩になります。今後も微熱が続くときには、再度かかりつけ医で診察を受けることを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談