どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の金曜よりダルさを感じました土曜の夕方熱っぽいと思い、…

    先週の金曜よりダルさを感じました
    土曜の夕方熱っぽいと思い、測ったところ、38.0℃でした。安静にして様子を見ましたが改善がみられなかったため、医者にかかりました。季節風邪と言われ、処方された総合風邪薬と抗生物質(扁桃腺がもともと腫れやすいようです。)をいただき、薬を飲んで安静にしていたものの、未だに熱が下がりません。インフルエンザの検査は陰性でした。
    H27.5よりバセドウ病を患っています、いまも通院中でメルカゾールを2錠/日で服用しています。担当医に連絡したところ血液検査に異常はないし、3年経っているため薬の副作用とは考えられない、とのお話でした。
    今の症状と致しましては、
    かかりはじめは関節痛がありました。
    通じて全身倦怠感、頭痛、途中より軽い咳、があります。
    かかった医者の話ですと、発疹ない、鼻水が出ない、ことより他は考えられないとのことでした。
    甲状腺腫に関しても通常程度の腫れで気にする程ではありません。
    先週の土曜日より38℃を毎日出してます、
    木曜日と今日は39℃をこえています。
    加えて寝たあとは平熱(35.8℃)まで下がることもあり、このような状態で9日目をむかえました。
    学校も一週間お休みいただいていて、三連休で治したかったのですが、なかなか症状の改善がみられないので、連絡してみました。いまとてもツラいです。
    熱が下がった時には食欲ふつうにあります。便の調子も良いです。話せます。
    よろしくお願いいたします。

    2018.09.23 19:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

発熱は先週の土曜日より38℃を毎日、ということですと9日間も高熱が続いてるのでしょうか。それとも昨日の土曜日からの発熱でしょうか。

9日間の発熱ですと 通常の風邪で熱が1週間以上続くとは考えにくいですので、他の感染症などにかかってないか再度内科などで検査をしたほうがいいと思います。

もし昨日からの熱であれば明日ぐらいまで出てそのあと下がってくるのではと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
これまでの症状の出方は風邪などの感染の可能性を示しますが、熱が続いており炎症が広がっている可能性があります。一般的な風邪でも、個々の体調やそのときどきの調子によって症状の度合いが異なります。甲状腺への影響が完全に否定できるわけではないため、風邪症状に加えて喉の腫れや熱感などには注意が必要です。抗生剤の効果として、9日目では効果がでている可能性が高く、そのうえで症状が続く際には再度内科で相談することが望ましいと思われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談