どのような症状で
お困りですか?
  • 61歳の主人ですが2、3日前から風邪気味で昨夜は37度8分…

    61歳の主人ですが2、3日前から風邪気味で昨夜は37度8分ありました。
    今日は用事があり朝から出掛けており、夕方に帰ってきて熱を測ったら38度7分で、夕食を軽く食べて寝ました。
    薬は前に医者で貰ったムコイダンとビソルボンを飲みました。
    途中で熱を測ったら9度1分でした。
    今はアイスノンで冷やして寝ていますが、熱いと言っています。
    1型糖尿病でインスリン投与をしており、血圧も高いので薬を飲んでいます。
    朝まで待って医者に行った方が良いのか、即、救急で病院に行った方が良いのか迷っています。
    アドバイスお願いいたします。

    2018.09.23 23:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1型糖尿病で高熱が出ているのですね。

38度以上の高熱が続くとき
食事が24時間とれていない
血糖値が続く
意識状態が良くない

などあれば受診されるか、救急外来にお電話されて「1型糖尿病で高熱が出ているがこれから受診したほうがいいか」とお聞きになってみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。症状の経過からは風邪のようにおもいますが、熱も高いのでインフルエンザも疑う必要があると思います。まずはムコダインとビソルボンの内服で様子をみて、熱が下がらないなら手持ちの解熱鎮痛剤をつかうとよいと思います。今日は安静の上様子をみてもよいとおもいます。熱が下がらないならあす内科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
成人の男性で39度以上の発熱はかなり辛く、もともと糖尿病のある方では体力が低下しやすくなる可能性があります。また、食事等がいつも通りとれないと血糖の変動が大きくなります。炎症を抑える薬の使用についても糖尿病治療薬との影響を考えながら処方する必要があり、かかりつけ医での相談が望ましいと考えられます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
1型糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談