どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    9/12から腹痛を伴う下痢が続いています。食べ物や飲み物を…

    9/12から腹痛を伴う下痢が続いています。食べ物や飲み物を摂取すると数分後には腹痛が来てトイレへ。を繰り返しています。
    空腹感はあり食欲もあるのですが、食べるたびにすぐ便意がきます。発熱等は一切ありません。
    今日は血かな?と思うような赤いもの少しが混じった便が出ました。
    どんな病気が予想されますか?
    また、少し心配なので病院に行こうかなと思っていますが何科を受診したらよいかが分かりません。

    2018.09.24 01:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その症状は1日中でしょうか。また平日や休日も関係なく起こりますか。周りの方で同じような下痢の方はおられますか。

症状からはまずは胃腸炎を疑いますが2週間近く続いていますので炎症性腸疾患、過敏性肺臓炎なども鑑別疾患に長る場合もあります。消化器内科で診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛下痢が10日以上続いているのですね。血便もあるのでしょうか。症状から想定される疾患は虚血性大腸炎や何らかの感染性腸炎の可能性があります。虚血性大腸炎は女性に多く便秘、下痢、ストレスや疲労などで発症し腹痛や下痢を伴い主に左側、下腹部(左側大腸の炎症が多いため)の痛み、下血が症状となります。感染性腸炎の場合は主に右側大腸が多いです。症状が10日以上続いているのであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2週間以上の下痢の場合、なんらかの原因の腸炎が一般的ですが、他にはポリープなどによっても下痢など腸の不調が出現します。症状のみからは判断が難しく、症状が続く際には内科、消化器内科を受診いただき、診察と検査をうけることが勧められます。便に血が混入している際には、その量と色にもご注意ください。胃十二指腸などお腹の上部からの出血では便への血混入が黒赤色になり、肛門近くでは鮮やかな赤になることがあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談