どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    38.0の発熱に加え、首の関節にも痛み、喉にも痛みがありま…

    38.0の発熱に加え、首の関節にも痛み、喉にも痛みがあります。
    喉に関しては、食べ物や水分は取れますが唾を飲むのに痛みを感じます。また、痰が絡んでよくでます。

    冷えピタを貼り安静にしてはいますが、考えられるのは風邪でよろしいのですか?

    2018.09.24 01:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
風邪症状でいいと思われますが 冷えピタは冷却機能がないですので冷やすのであれば保冷剤やアイスノンをタオルでくるんで冷やすほうがいいと思います。

症状が強ければ診察をお勧めします。
症状が長引けば気管支炎なども心配ですね。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや発熱、関節の痛みからはやはり風邪を疑います。また痰がからむのも風邪の症状のようにおもいますが、症状がつよいなら気管支炎を併発している可能性もあります。まずは十分休養をとり、様子をみてもよいとおもいます。冷えピタは使われてよいと思います。症状の改善がない場合は内科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や首などの関節痛、咽頭痛、痰の絡みがあるとのことですね。想定される疾患としては感冒や咽頭扁桃腺炎、肺炎などの症状でしょうか。食事が摂取できて呼吸困難、咳嗽があまりないようであればご自宅で消化の良い食事及び水分摂取に努めてください。痛みに対しては市販の鎮痛剤を内服しても良いです。ただ症状が長引いたり、呼吸困難症状が出現するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
関節、喉の痛みが強く、唾を飲むときにも辛い状態では炎症が広がっている可能性があります。一般的な風邪でも炎症が広がり、このような症状になりますが、体の抵抗力が低下していると気管支まで炎症が広がることもあります。熱が続く時には内科、呼吸器内科の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。発熱と首の痛み、喉の痛みがあるのですね。発熱や咽頭部痛、咳や関節痛があるようであれば一般的にはウイルス感染症による感冒症状の可能性があります。基本的には徐々に改善しますが症状がつよければ対症療法の投薬を受けることをお勧めします。症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談