どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    彼女が病院で処方されているピルを飲んでいるのですが、ピルの…

    彼女が病院で処方されているピルを飲んでいるのですが、ピルの副作用とは具体的にどのような症状が起きるのでしょうか??

    2018.09.24 04:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。ピルの副作用として5%以上の報告として乳房痛、乳房緊張感
発疹、かゆみ悪心、吐き気、頭痛、片頭痛、不正出血などがあります。上記の副作用は、医学的にはあまり気にしなくてもよいものとされていますが、ピルの副作用としてより気をつけなければならないのは、血液が固まりやすくなる作用です。
・下肢の痛みと腫れ
・突然の胸痛、息切れ、喀血、頭痛
・持続性の頭痛
・目がかすむ、見えなくなるなどの急性の視力障害
・黄疸の出現
上記症状があればすぐに服用を中止し、病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
病院で処方されている低用量ピルの副作用としては吐き気、むくみ、頭痛、倦怠感、乳房の張りなどがあり、血栓を起こす危険性も低率ですがあります。このため服薬前にお体の状態が確認され、血栓症の方、血栓症を患ったことのある方は服用ができません。また、ピル服用時の喫煙も血栓症を引き起こすリスクが高くなります。
参考になれば幸いです。

はじめまして。ピルを内服されているのですね。すべての内服薬には副作用がありますがピルにも副作用はあります。代表的なものでは吐き気や頭痛、乳房がはったり不正出血が出たりすることもあります。基本的には徐々に改善する可能性もありますが症状が継続するようであれば担当の医師によく相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談