どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    9/19日ごろより喉の痛み9/22日より鼻水・咳・発熱(3…

    9/19日ごろより喉の痛み
    9/22日より鼻水・咳・発熱(37.5度)・軽度の頭痛の風邪の症状
    9/23日より上記に加えぎっくり腰のような腰痛
    上記のような状況で現在は咳と熱が残っており咳をするたびに腰に響き痛みます。
    腰痛は前日よりもひどい状態になっています。風邪と腰痛というのは関係があるのでしょうか?
    また、明日もこの状況が続けば受診しようと思いますが内科か整形外科か悩むところです。

    2018.09.24 15:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪と腰痛は直接的には関係ないように思われますが 高熱と排尿痛・血尿・頻尿・残尿感などあれば腎盂腎炎などのこともあります。

咳と発熱は内科または呼吸器内科へ、腰痛は整形外科での診察が必要ではと思われます。

咳がつく時は加湿や少しずつ水分摂取されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻水、咳、熱、頭痛の症状は風邪の症状のように思います。また咳は風邪の可能性がありますが、咳がひどいなら風邪に気管支炎を併発している可能性があるとおもいます。腰痛と風邪の症状は改善がないとおもいますし、咳とも関係はないと思います。咳は内科で、腰痛は整形外科での診察になると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の感染などをきっかけとしてお体に炎症があると、腰痛など関節の痛みも出現しやすくなります。このような場合には発熱、頭痛も起こりやすくなります。耳鼻科、呼吸器内科への受診を検討いただき、受診の際には腰痛があることもお話しください。解熱鎮痛剤が腰痛に効果的なこともあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談