どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    下剤を長期服用していますが,最近は水便が続いています。今日…

    下剤を長期服用していますが,最近は水便が続いています。
    今日は,茶褐色というのか,いつもと色が違って不安になりました。受診が必要ですか?

    2018.09.24 15:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下剤を内服中とのことですがお写真をみますと血便のようにも診えます。鮮血であれば痔出血などのこともありますが 炎症性腸疾患などのこともあります。

水様便が続いているとのことですので下剤は中止されて消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様便が続いているとのことですね。写真を拝見しますと確かに茶褐色の便であり出血を少し伴っているようにも見えます。腹痛や嘔気、発熱などの随伴症状はありますでしょうか。そのような症状があれば虚血性大腸炎や感染性大腸炎などの出血性大腸炎の疑いあります。上記症状があったり、同様の色の便が続くようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
色自体には問題がないと思いますが、下剤を長期間服用されており、そのために腸の動きが低下している心配があります。下剤のなかには長期間の服用をすることで、腸が本来持つ働きが弱まることもあります。下剤の使用方法について消化器内科で相談することを検討ください。また、腸の不調について便の性状だけで判断が難しいこともあります。この点についてもご相談いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談