どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前から37度ほどの微熱が続き、昨日から39.0度以上…

    2週間前から37度ほどの微熱が続き、昨日から39.0度以上の熱がではじめ、40.0度を超えたりしました。まだ39.0度以上の発熱があります。症状としては発熱、咳、鼻水、腹痛があります。腹痛はへその上、みぞおちよりしたの真ん中から左にかけてが痛いです。前かがみになるとやわらぐのですが、触ると痛いです。尿は出ますが、便は出ません。食欲は少しあります。インフルエンザではありませんでした。

    2018.09.24 21:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

2週間前からの微熱と昨日からの高熱となりますとかなり長い期間の発熱ですね。

インフルエンザですと急激に症状がでますので2週間前からの微熱というのであれば考えにくいかもしれません。
発熱、咳、鼻水、からは風邪症状でいいように思いますし 腹痛があればこれから下痢になるかもしれません。

症状がお辛いと思いますので明日内科で診察を受けてみるといいと思います。

今夜は足の付け根や腋、首筋を冷やし、少しずつ経口補水液など摂取されるといいと思います。高熱で辛ければ解熱剤を使用されてもいいと思いますし お手元になければ救急外来を受診されてもいいと思います。

もし熱が長期にわたるようであれば風邪以外の感染症を疑ったほうがいい場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。高熱が続いているのですのね。症状からはインフルエンザや感冒、それに伴う胃腸炎の可能性があります。ご相談日からだいぶ日にちがたってしまってますが症状は改善されていますでしょうか。もしまだ発熱が続いているようであれば早めに病院を受診され精密検査を受けるようにしてください。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
前かがみになると和らぐ、へそ上の痛みでは胃十二指腸の不調が考えられます。触ると痛いという状態は炎症や潰瘍などがあることも考えられ、内科での検査を検討いただくことが大切です。発熱が2週間以上続いていることからは、風邪などの炎症が広がっていることも考えられます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談