どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3日前にタイから帰国しました。タイには8日間滞在しています…

    3日前にタイから帰国しました。タイには8日間滞在しています。
    帰国すると同時に微熱と頭痛を発症し、自宅で療養していました。
    ところが、昨日、本日と38.5度ほどの熱があります。朝になると37度少しまで低下するので、少し安心していたのですが、午後からまた熱が上がります。頭痛はずっと続いています。
    発疹等はありません。食欲もいつも通りとは行きませんが、あると思います。
    感染症を疑った方がいいでしょうか。
    感染症の検査はどのような医療機関でできるのでしょうか?

    2018.09.24 22:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

昨日から発熱と頭痛が続いているのですね。
感染症かどうかはまずは血液検査で炎症所見があるかを調べることになるかと思いますが タイの国で何か特有な感染症がある場合は一般的なクリニックでは検査ができないこともあり、その時は検査可能な医療機関に紹介されると思います。

とりあえずは明日内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
帰国から症状の出現までの日数を考えると感染症は否定できないと思います。感染症としても、どのようなものかは、受診して診察と検査を受ける必要があります。受診は内科、消化器内科を検討ください。受診の際には、海外への滞在先、症状の経過についてメモしてお話しすることが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談