どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ここ何年か、動悸と不整脈で呼吸がしにくい。不整脈のときは必…

    ここ何年か、動悸と不整脈で呼吸がしにくい。不整脈のときは必ず変な空咳が出てしんどいです。
    先程から胃痛と水みたいな下痢が続いて、この状態だと病院にも行けそうにないです。

    2018.09.25 07:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
動悸と不整脈については循環器内科で診てもらわれていますか。
下痢の場合、脱水になりやすく、動悸や不整脈が出やすいこともあります。

下痢の時は脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。整腸剤があれば内服してみてください。

また空咳以外には他に症状はないでしょうか。
逆流性食道炎などでも空咳が出ることがありますが胸やけyや酸っぱいものが上がってくるなどはないでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不整脈、空咳、胃痛、下痢などの症状があるとのことですね。不整脈の場合動悸のみで眩暈や冷や汗、胸痛などの症状があれば危険な不整脈の可能性がありますので必ず病院を受診されることをお勧めいたします。胃痛、下痢については急性胃腸炎や感染による腸炎の可能性があります。こちらは強い腹痛や10回以上の水様便、嘔吐が続くなどなければ市販の整腸剤で経過観察されてもよいかもしれません。ただ症状が続くようであれば内視鏡検査などが必要になります。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
呼吸に影響が出るような不整脈や動悸では注意が必要です。場合によっては意識が遠のいたり、倒れてしまうこともあります。お腹の不調もあるようであれば、食事は避け、水分を少量ずつとって、循環器内科、消化器内科へ受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談