どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    作業している時に、身体がふわっと浮いて目の前が暗くなる感覚…

    作業している時に、身体がふわっと浮いて目の前が暗くなる感覚になります。身体に力が入らなくなります。ジェットコースターに乗っているイメージです。
    リラックスしてる時は起こりにくいですが、仕事などをしている時によく起こります。
    ヘモグロビン量は多くはないですが、特別に貧血と診断されることはありませんでした。

    2018.09.25 15:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

立ちくらみ、脳貧血のような症状でしょうか。
起立性低血圧、自律神経の乱れなどで血圧が一過性に下がり脳に行く血液が減ってしまうためかもしれません。普段血圧は低いほうでしょうか。

一度循環器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。

お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは自律神経失調症が原因の可能性があるように思います。特に起き上がったときに症状があるなら自律神経失調症による起立性低血圧症による症状の可能性があるとおもいます。自律神経失調症を疑う場合は規則正しい生活をおくり、十分休養をとるとよいと思います。受診するなら心療内科でみてもらうとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。身体がふわっと浮いて目の前が暗くなる感覚があるのですね。症状からは貧血だけでなく起立性低血圧や自律神経の異常、耳鼻科疾患などの三半規管の異常、脱水などの循環血液量低下などによる症状が考えられます。リラックスしているときは起こりにくいのであれば自律神経などの心因性の要因もあるかもしれません。ご相談者様の症状だけでは原因が特定できませんので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
目の前が暗くなったり、フワフワする状態では血圧の変化や心臓の不調、耳の不調が考えられます。耳の不調ではグルグル回る感じになることが多く、ご相談にあるような貧血、血圧についての検査を受けられることが勧められます。内科もしくは循環器内科での相談を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談