どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前の朝から38℃の発熱が続き、昨日からフロモックスを服…

    3日前の朝から38℃の発熱が続き、昨日からフロモックスを服用しています。効き目があるときは熱は下がるのですが、食前等効き目が切れる時間帯になると、また発熱が37.5℃まで上がります。咳、鼻水はありません。喉が少し痛むのと、リンパが腫れています。片頭痛の症状もひどいです。節々の痛みもあります。よろしくお願いします。

    2018.09.25 21:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

抗生剤は熱を下げる作用はないですが 細菌感染があればその細菌をやっつけることで炎症が良くなり熱は下がってくると思います。

熱が上がるのはまだ体が熱を上げて病原菌をやっつけようとしてあがっているものと思われます。

抗生剤の効果が出始めるのに数日かかりますのでまだ続けて内服してみてください、

また何かありましたらご質問ください。

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

ご相談ありがとうございました。発熱、のどの痛み、リンパ節の腫れ(頸部でしょうか)があるのですね。フロモックスが処方されているようですので何らかの細菌感染を疑われたのでしょうか。フロモックスは抗生剤であり解熱剤ではありませんので解熱効果はありません。細菌以外にウイルス感染による症状であれば基本的には対処療法で改善することが多いですので、薬を内服し少し経過観察してみてください。市販の鎮痛剤を併用しても良いと思います。症状が続くようであれば病院を再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

ご相談ありがとうございます。のどの痛みと発熱からは風邪の症状のようにおもいますが、のどの痛みが強いなら扁桃炎の可能性があります。またリンパ節の腫れものどの炎症や扁桃炎にともなうもののようにおもいます。症状の改善がないなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。扁桃炎なら抗生剤の内服が必要になるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

はじめまして。発熱があるのですね。一般的に発熱や咳、鼻水などの感冒症状はウイルス感染であることがおおいですのでフロモックスなどの抗菌薬は効果がない場合が多いです。またウイルス感染後は関節痛や全身筋肉痛が起こる場合があります。基本的には徐々に改善しますが症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

ご相談ありがとうございます。
3日前からの発熱に対し、1日前からフロモックスを服用されているため効果がでるためにはもう少し日数がかかるかもしれません。フロモックス自体の効果がお体の中で得られれば炎症が治まりやすくなり、熱の変動も落ち着くかと思います。ただし、喉の痛みが増し、片頭痛も改善しないときには処方変更や追加が必要になる可能性があり、かかりつけ医で再度診察をうけることを検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding