どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2~3ヶ月間前から下痢が続いています。お腹は痛くないので、…

    2~3ヶ月間前から下痢が続いています。
    お腹は痛くないので、放置しています。
    冷たい飲み物(カフェオレやお茶・パイナップルジュース)の摂取が多いことと、一度に飲む量が多い(350~500ミリリットル)ことが原因では?と思っています。

    2018.09.26 01:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

冷たい飲み物で下痢になるのであれば一度それ等を控えて下痢が良くなるかどうか見てみるといいと思います。

控えても下痢が続くようであれば一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
特にストレスが多い、2,3か月前に環境がかわったなどはないでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が続いてお困りとのことですね。ご相談者様の記載通り冷たい飲み物を大量に摂取すると腸管が刺激され下痢になります。ですから冷たいものを飲むときは少しづつ摂取するように心がけてください。下痢以外の症状(腹痛や嘔気、粘液便)などがあれば冷水刺激などでない可能性がありその場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3ヶ月以上の下痢はかなりお辛い状況と思われ、可能なかぎりお腹に刺激の少ない飲食物をとるようにしたほうがよろしいでしょう。冷たいもの、緑茶やコーヒーなどカフェインを含むもの、柑橘系は、個人によっては刺激になってしまうことがあります。とくにカフェインが含まれている飲み物は排尿を促すため、下痢の状態では脱水になりやすくなります。このような飲食物に注意されても下痢が続く際には内科、消化器内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談