どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    3日前に喉が痛くなり、一昨日から発熱しました。最高で39.…

    3日前に喉が痛くなり、一昨日から発熱しました。
    最高で39.7分まで上がり、先日は1日中38度台で、腹痛を伴い下痢の症状はあるのですが嘔吐はありませんでした。
    昨日からようやく36度台まで落ち着いたのですが腹部の右側に痛みが走ることが多く、握られたような感覚になります。
    どの様な病気が予測されますでしょうか?

    2018.09.26 05:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

咽頭痛と発熱から風邪を、また下痢も見られたとことで胃腸炎も合併した胃腸性の風邪ではと思われます。
腹部の右側に痛みが走ることが多いとのことですが歩くと響くような痛みでしょうか。

腹痛や下痢が続くようであれば一度内科や消化器内科での診察をお勧めします。
脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。また整腸剤があればないk腹されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。喉頭痛、発熱及び右腹痛があるとのことですね。症状や部位から疾患を想定すると胆石発作もしくは胆嚢炎、右側大腸憩室炎、急性虫垂炎、感冒による胃腸炎(喉頭痛あるため)などでしょうか。発熱が続くようであれば上記消化器系の炎症疾患の可能性がありますので抗生剤治療が必要になります。そのため一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みから始まり、発熱がある状態では感冒などが考えられます。お腹の症状が続くときには腸炎などお腹の不調がある可能性もあり、お腹の状態によっては虫垂炎も含めて状態を確認する必要があります。症状が続くときには消化器内科、内科での相談を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談