どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日、悪寒がし、咳もでて病院に行き医師から抗生物質が処方さ…

    昨日、悪寒がし、咳もでて病院に行き医師から抗生物質が処方されました。
    今日は会社も休み、身体が温まるようにと甘酒を飲んでしまったのですが、抗生物質と甘酒の飲み合わせが心配になり相談させていただきました。
    副作用など大丈夫てしょうか?

    2018.09.26 17:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
甘酒は市販のものでアルコール度数はどの程度でしょうか。

もしアルコール成分が高いものでしたら時間を空けてお薬を飲まれたほうがいいと思います。
いつ飲まれたか分かりませんが今でしたらお薬は寝る前に飲まれるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。症状からは風邪や気管支炎にともなう咳の症状だとおもいます。抗生剤の内服と甘酒の併用は一緒に使わなければ問題ないとおもいます。甘酒との併用による副作用も特に心配はないようにおもいます。今日は無理にしないので、十分休養や睡眠をとるとよいとおもいます。症状の改善がない場合は内科を再診するとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
甘酒によって抗生剤の効果が影響される割合は高くないと思われますが、甘酒にアルコールが含まれていると熱が下がりにくくなる可能性があります。また、消化の働きが弱っているところに飲まれると吐き気が出やすくなるかもしれません。熱が続き、だるさがあるときには内科受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。抗生剤の内服をされたのですね。様々な薬剤は肝臓で分解されて排出されます。飲酒をするとアルコールは肝臓で分解されますので、両者を同時にすると肝臓に負担がかかり副作用が出やすくなったりします。ただ通常量の甘酒を飲んだぐらいであれば、大きな心配はないとかんがえます。またいつでも相談ください。

御相談ありがとうございます。内科医です。
現在の体調はいかがでしょうか。抗生物質の名前がわからないので断定的なコメントはできませんが、多くの場合、抗生物質と甘酒に関して飲み合わせの問題はあまりないと思います。ただセフェム系と呼ばれる抗生物質の中に、アルコールとの相互作用で、動悸、呼吸困難、頭痛、顔の赤みなどを起こすものもあります。そのため、今回たまたまアルコールを含む甘酒と抗生物質を飲んでしまったことについてはあまり心配されなくても大丈夫かと思いますが、今後はアルコールを含むものと抗生物質を同時に摂取することはなるべく避けた方がより安心かもしれません。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談