どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今朝から喉の痛み、お昼頃から発熱し、夕方になり39度に上が…

    今朝から喉の痛み、お昼頃から発熱し、夕方になり39度に上がりました。かかりつけの病院の診療時間は終了していたので、家で様子をみています。熱が高いため、怠そうで食欲もありません。早く熱を下げる方法はありますか?

    2018.09.26 18:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

高熱でお辛いことと思います。
熱が高い時は足の付け根や腋、首筋などを保冷剤やアイスノンをタオルで巻いたもので冷やすといいと思います。
また水分摂取も少しずつなさってください。

もし高熱で辛ければ解熱剤を使用されてもいいと思います。
症状が続けば内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは風邪にともなうのどの痛みや発熱の可能性があります。熱が高いなら解熱鎮痛剤をつかうとよいとおもいます。解熱鎮痛剤はカロナールなどのアセトアミノフェンをつかうのが安全です。市販のものならタイレノールになります。今日はゆっくり休み、明日になっても熱がさがらないか体調が悪いなら内科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。のどの痛み、発熱があるのですね。発熱時は脱水予防に水分摂取に努めてください。熱を下げるにはカロナールやロキソニン、市販の消炎鎮痛剤を内服してもよいでしょう。またわきの下や首回り、足の付け根あたりを冷やすと体の解熱効果が高まります。ただ病状が不明なため症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱が出ている方の年齢によって対処法方がことなりますが、頭に加えて両脇と足の付け根を冷やすことで熱が下がりやすくなることがあります。氷をビニール袋に入れ、それをタオル等でくるんでこれらの部位を冷やすと効果的なことがあります。水分は小分けにしてとっていただくと脱水を防ぐことができます。熱が続く時には早目に内科受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談