どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先ほどアイロン(180℃)が首筋にあたってしまったのですが…

    先ほどアイロン(180℃)が首筋にあたってしまったのですが、いつもならすぐにおさまるのですが痛みがおさまらずずっとヒリヒリしています。血管に当たったのかわかりませんが、血管がうきでています。
    痛みをとるためにはどうしたらいいですか?

    2018.09.26 19:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

火傷の場合は痛みがやわらぐまで冷やすことが一番です。30分~1時間以上冷やしても痛みが良くならなければ救急外来で診察を受けられるといいと思いますが 症状がかなり強ければお早めに受診されてもいいと思います。

軟こうなど処方されると思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱傷による痛みだとおもいます。まずはアイロンがあたった首の部分を十分ひやすとよいとおもいます。痛みがつよいなら手持ちの痛みとめをつかうとよいとおもいます。明日になっても症状が改善しない場合ややけどの部分が水泡になるようなら皮膚科で診察をうけたほうがよいと思います。おだいじに。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。首にアイロンが触れたとのことですね。熱傷部に水疱や皮むけなどの症状はありますでしょうか。そういった症状がなければ今晩はビニール袋に氷水を入れタオルでくるんで受傷部を冷やしてください。時間がたてば疼痛も軽減すると思われます。ただ上記症状あれば明日以降一度皮膚科の先生に診てもらうことをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
火傷ではまず冷やしていただくことが大切です。火傷部分に水泡、水ぶくれがあるときにはそれを破かないようにしてください。火傷では皮膚のどの深さまで障害が広がっているかが重症度と関係し、冷やしても赤みや痛みがとれない、水泡がある、表面が白っぽくなるときには皮膚科の受診が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。アイロンが首筋にあたったのですね。アイロンは非常に熱いですので少しあたるだけでも痛みが出ることがあります。血管にあたったというよりは皮膚の熱傷だと思います。基本的には徐々に改善しますが症状が継続するようであれば一度形成外科に受診することをお勧めします。とりあえずの対処としては少し冷やした後にワセリンなどを塗ることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談