どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    本日で妊娠5週目の妊婦です。痔があり痛みがあったため、クリ…

    本日で妊娠5週目の妊婦です。
    痔があり痛みがあったため、クリニックに勤めていた知り合いがネリプロクト軟膏をくれました。肛門に挿入するノズルがあり直接粘膜にやや多めに薬が入ってしまいました。後から調べてみるとステロイドは崔奇形の可能性があると知りました。
    5週目と薬には気をつけなければならない時期である事と多めに薬が入ってしまった事が心配になりました。奇形とはどのくらいの可能性でなるのでしょうか?

    2018.09.26 20:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

添付文書には,大量又は長期にわたる使用を避けること.とありますね。ただ恐らく局所に作用するお薬ですので 影響はあまり心配のではと思いますが 主治医にもお聞きになるといいと思います。

これからは主治医にご相談されて医師の処方薬のみ使用されることをお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。肛門直腸の粘膜は、薬物の吸収が良いですが、内服と同様の吸収率ではありませんし、他の病気(例えば、ぜんそくや膠原病など)でステロイドの副腎皮質ホルモンの内服を続けている最中に妊娠し、そのまま妊娠を続けた方いますしステロイドと関係があると思われる異常はない様です。
ご相談者様の記載では続けてネリプロクトを長期使用しているわけではないのでそれほどご心配なさらなくても良いと思います。痔の予防という事で言えば、「便秘をしないようにする事」、「肛門を清潔に保つ事」「坐浴などで、血液の循環をよくする事」などの日常的な注意も大切です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談