どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    5日前の起床時に、右後ろの首(襟足あたり)に痛みがありまし…

    5日前の起床時に、右後ろの首(襟足あたり)に痛みがありました。撫でるだけでも痛みの部位がわかる感じで、右後に振り返ることができませんでした。骨や筋肉というよりかは神経痛に近い痛みだと思います。そこからくる頭痛が2日ほど続き、3日目に整体にて治療を受けました。
    整体での施術は幹部を避けた周辺筋肉及び全身の指圧となります。
    その日の夜に38.6℃の高熱となり、翌朝微熱、夜に高熱と繰り返しています。
    最初の高熱以降は全身の筋肉痛があります。節々では無く筋肉痛だと思います。
    主に痛みがあるのは頭痛のほか、前腕、上腕、腿、脛。たまに背中にも痛みがあります。
    痛みが酷い時は市販の痛み止めを服用して凌いでいます。

    3日以上熱と全身痛が続くようであれば診察を受けようと思いますが、原因は何が考えられるでしょうか?
    また、何科を受診したら良いでしょうか?

    ご教示頂ければ幸いです。

    2018.09.26 23:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
高熱の出た後に筋肉痛があるのですね。インフルエンザなどのウイルス感染などで筋肉痛がでることがあります。

高熱が続く場合は何らかの感染症をおこしている可能性がありますのでまずは内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。整体のあとから首に痛みがあるなら、筋肉痛が原因のようにおもいます。この場合は整形外科になるとおもいますが、筋肉痛だと発熱はともないません。発熱をともない首の痛みがあるならリンパ節炎や風邪症状の可能性もあります。風邪だと内科になりますが、リンパ節の腫れだと耳鼻科がよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。首の後ろにいたみがあるのですね。首から頭周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。またウイルス感染の後などに痛みが出ることもあります。ウイルス感染後は全身の関節痛や筋肉痛が起こることもあります。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱の原因は不明ですが、感冒などにかかり、そのために炎症が起きて全身の筋肉や間接に痛みが出ている可能性は考えられます。炎症や痛みがある際の整体は刺激になってしまい、痛みなどが悪化してしまうことがあります。受診は内科、総合内科がよろしいかと思います。また、痛み止めは胃に負担がかかることがあるためご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding